SSブログ

家電オタクがお勧めするルーターの選び方「2」 [電化製品の豆知識(ルーター編)]

★ルーターを選ぶ上での注意点★



◆ルーターの箱などに書かれてある速度


電気店やインターネットなどでルーターを購入する際

ルーターの名前や箱などに速度の表示に注意です。

例)バッファロー製のルーターの場合

WSR-300HPの場合
箱やホームページなどに
無線LAN親機 11n/g/b/ 300Mbps エアステーション

と表記されていますが、この(300Mbps)と言うのは

「理論値」であって実際の速度とは異なります。

この理論値とは規格上、理想的な環境や条件が整えば、理論的にはこれくらいの数値が出せるであろうと定義されているもので、日常的なあらゆる条件下で100%常に出ると保障されているものではありません。

実際の速度は使用する環境や条件にもよりますが、表記されている速度の

20%~50%

程度になる場合が多いです。




◆接続したい無線LAN機種の電波対応情報


前回の”家電オタクがお勧めするルーターの選び方「1」”にで紹介しましたとおり無線LANルーターの電波には様々な種類があります。

電波には802.11 a/b/g/n/acと言う種類があり新しい規格のほど速度が高速化されています。

特に「802.11ac」は高速で最大通信速度が290Mbps - 6900Mbps以上となっています。

しかし「802.11ac」を使うためにはルーターと接続したい無線LAN機種の両方が「802.11ac」電波に対応している必要があるため注意が必要です。

そのため、最新の接続したい無線LAN機種をお持ちの場合でもルーターが「802.11ac」電波に対応していない場合使用することはできません。

ルーターを購入される際にはしっかりと電波表記をチェックすることが大切です。


次回家電オタクがお勧めするルーターの選び方「3」へ続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。